スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<新入社員>終身雇用好み指示待つ傾向…北海道で意識調査(毎日新聞)

 終身雇用を好み、仕事は上司からの指示を待つ傾向がある--。公益法人「北海道生産性本部」(札幌市中央区)による「若者意識アンケート」で道内の新入社員像が明らかになった。道外に比べて低調な景気動向を反映し、道内では、転職や起業など野心的な若者の割合は過去最低レベルだ。

 アンケートは06年から同じ設問で実施し、今年は3~4月に行った。道内の新入社員639人から回答を得たものと、「日本生産性本部」が実施している道外のアンケート結果とを比較した。

 「今の会社に一生勤めようと思う」と考える人は、道外は50.3%と約半数だったが、道内では71.5%。反対に「きっかけ、チャンスがあれば転職しても良い」と考える人は、36.3%の道外に比べ、道内は18.5%と過去最低を更新した。

 一方、仕事の手順についての問いでは「細かいところまで決めておいてほしい」と考える人が、道外では39.8%と初めて40%台を下回ったが、道内は59.1%と過去最高を更新した。

 また、今年から「就職活動のとき、会社を選ぶ基準にしたことのトップ5」をたずねる項目を新設。「仕事に魅力を感じて」が道内外とも1位だったが、2位は道外が「社員・社風に魅力を感じた」(13.0%)という回答だったが、道内は「経営が安定している」(22.8%)と傾向が分かれた。道生産性本部は「道内の若者は道外より保守的」と分析している。【鈴木勝一】

【関連ニュース】
雑記帳:新社会人「年功序列」希望が4割以上 ネット調査
働くナビ:既卒者の就職支援は。
女・上司の本音:今年の新入社員たち=小林洋子
女・上司の本音:あのころ私には名前がなかった=小林洋子
入社式:全国の企業や官庁で新社会人の門出祝う

ウナギの稚魚の漁獲量が激減 丑の日を乗り越えられるか(産経新聞)
トラブル防止へ「入所時リスク説明書」を公表―全老健(医療介護CBニュース)
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 文科省への電話を指示/ノルマ課す(産経新聞)
<点字>大阪でシンポジウム開催(毎日新聞)
菅首相就任記者会見 舌鋒封印…守り、逃げる(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミスターくにひこおのづか

Author:ミスターくにひこおのづか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。